FC2ブログ

Home > アニメ > 機動戦士ガンダム00第8話「無差別報復」

機動戦士ガンダム00第8話「無差別報復」

相変わらずGyaOの再放送でがんばってます(笑)

印象に残ったシーン「沙慈の言動

 そもそも、なぜこんなに平凡な学生キャラである沙慈が、ガンダム00でこんなにもピックアップされて毎回出てくるのかなぁなんて思いました。それも今回の話を見ていて、なんとなく解決しました(自分の中で勝手にですけど)。

 結論から言うと、沙慈は我々平凡ないち市民の象徴的存在だと思います。刹那やロックオン、スメラギやグラハムなど、あまりにも有能すぎるCBのメンバー達とは対照的に、日本の東京で平凡に学生生活を送っている沙慈。ニュースをみて、世界の戦争、紛争の報道を見てもただの人事のようにしか思っていなかった彼は、今回の無差別テロを目の前で見て、体感して、ようやく人事ではないことに気づきました

 あまりにも、戦争や紛争という情報が多く耳に入りすぎる今の時代。そんな時代に生きる私たちの脳は「戦争」という言葉に慣れすぎているため、聞くだけではその怖さを実感できません。体感しないと理解できないほど、麻痺した世界になってしまっていると思います。基本的に戦争を起こそうとする者、それに賛同する者と対抗する者、そして被害を受ける者がいて、最後に傍観者となる我々がいます。戦争をしている人々や、巻き込まれる人々は傷つき死んでいきます。本当は、人事のように見ていてもいい戦争なんて一つもないのに、当たり前のように傍観者として遠くにいる私たちですが、せめて、戦争を悲しむ心を忘れずにいなければならないと思います。

 戦争はダメだと、無理に介入しようとすれば、悲しみは増えるだけだと思うから、今私たちがするべきことは、そんな気持ちをもって被害者が減ることを祈ることなんじゃないかな。本当は、戦争を消すために行動を起こす勇気の方が必要なんだと思うけど、今の私にそんな行動は思いつきません。
スポンサーサイト



Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://gundam00fan.blog15.fc2.com/tb.php/5-6115e0d0
Listed below are links to weblogs that reference
機動戦士ガンダム00第8話「無差別報復」 from ガンダム00Fanブログ
Trackback from 荒野の出来事 2007-12-03 (月) 19:37

機動戦士ガンダム00 第08話 感想

 機動戦士ガンダム00  第08話 『無差別報復』    刹那・F・セイエイ : 宮野 真守  ロックオン・ストラトス : 三木 眞一郎  アレルヤ・ハプティズム... (more…)

Home > アニメ > 機動戦士ガンダム00第8話「無差別報復」

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top